ブラのデザインによってサイズが違う?!

Sonntag, 24. Mai 2020

私のバストは大きい。

ここ数年F75というサイズのブラジャーをつけていたが、最近少し太ったのでカップが胸に食い込んだり、ホックがかけにくいということも出てきたので、新しいブラジャーを新調しようと某大手下着ブランドのショップへ行った。

店員に『いつもどのサイズですか』と聞かれたので、

『F75をつけていますが、最近太ってしまいきつくなった』と伝えたところ、『まずF75をつけてみてください』と。試着すると胸が溢れんばかり…

すると『あー、やっぱりサイズがあっていませんね。採寸しましょう』

採寸後、彼女が持ってきたのはE80

これをつけると、カップのおさまりはいいけどアンダーはカパカパ。胸が大きいせいかブラジャーのアンダーは少しきついくらいじゃないと落ち着かないし、アンダー80というのも太ってる感じがするので、正直これはちょっと…と思っていたら、私の気持ちに反し、店員さんは『丁度いいじゃないですか。お似合いですよ』だって。

『ではこのデザインでF75をつけてみますか』と言われて、再度試着。

するとアンダーはいつものちょっときつめでいい感じ。でも胸が溢れんばかり。ということはアンダーを大きくしてカップを小さくするのではなくて、カップを大きくするべきじゃないの???と思い、訊ねると『こちらのサイズはFカップまでのお作りです』とのこと。

でも納得いかないので、他のデザインを持ってきてもらったら、胸を小さく見せるフルカップのデザインではG75、さらに別のデザインだとH75をすすめられました。

同じ会社の商品なのにEとHになるんなんて!何のためのサイズ表記なんだ。全く目安にならない。これでは通販じゃ買えないと思い、帰宅後そのメーカーに問い合わせをしたところ、『生地の伸縮性やお客様の装着感によって異なるので、都度試着して買うことをお勧めします』との回答。

ブラジャーの試着は胸を触られたり、ましてや今のご時世コロナウィルスの問題もあるので、ショッピングモールや百貨店に行くのも控えたいのに、試着しろだなんて…何とも腑に落ちない気分です。